趣味ROOM

自称 多趣味の僕が車とかレゴとか銃について不定期で語るブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レゴ作品 その⑱】純白のカスタムワゴン

どうも、毎日の腹筋運動が三日坊主になりそうなkingtreeです。 今回紹介するのは、シャコタンなワゴンです。色はシンプルに白を選びました。ホイールはディスクホイールをチョイスし、T字バーで固定する手法を使っています。ただ、挿しただけでは抜け落ちて…

【レゴ作品 その⑰】ギャッサー

今回紹介するのは、ギャッサーです。ちなみに、ギャッサーというのは60年代のドラッグレースのガスクラスで取り入れられたスタイルで、フロントが高く、前輪が小さく後輪が大きいのが特徴です。今回の車は少し前に作った車をベースに、ギャッサースタイルに…

【レゴ作品 その⑯】ワイドフェンダーのドリ車

どうも、運動不足解消のため毎日腹筋運動を30回位しているkingtreeです。 今回紹介するのは、僕のカービルドの中で新たな一歩を踏み出した車です。色はシンプルに白にしました。前輪は車高を下げるために逆向きに取り付けています。 後輪はキャンバー角が付…

【レゴ作品 その⑮】灰色のホットロッド

どうも、課題が終わりそうなkingtreeです。 今回紹介するのは、今までのホットロッドたちに加わる新たな一台です。今回の車はこれまでのものよりかなり控えめなデザインになっています。色は灰色で地味な印象ですが、この車はまだ下地塗装の段階、という設定…

【レゴ作品 その⑭】フォルクスワーゲン ビートル

今回はVWの名車、ビートルを紹介します。実車はかなり丸みのあるボディですが、とりあえず雰囲気は出せたと思います。 後ろは、だいぶ苦戦した部分です。後ろのラインをうまく繋げる事が出来ず、最終的にスロープとスロープカーブを組み合わせた形になりまし…

【レゴ作品 その⑬】シャコタン&鬼キャン&ガルウィング軽カスタム

どうも、レゴ作品のテーマ探し中のkingtreeです。 今回紹介するのは、軽カスタムカーです。イメージは最近の軽自動車ですね。タイヤはクリップを使う方法で鬼キャンにしています。 テールライトは最近の車に多いリアウィンドウに沿った形になっています。結…

【レゴ作品 その⑫】ラットロッド

どうも、受験の圧が押し寄せているkingtreeです。 今回紹介するのは、アメリカのカスタムカルチャーの一つであるホットロッドの一種、ラットロッドです。色は錆を表現するため茶色を使っています。茶色のパーツが足りなかったので所々ダークレッドのパーツを…

【レゴ作品 その⑪】69年型シボレー カマロ

どうも、学校の課題がマジやべえkingtreeです。 今回は、マスタングと並び、アメリカのマッスルカーの代表とも言えるカマロを紹介していきます。そんなカマロの中でも今回は69年型のカマロを作りました。フロントフェイスほ結構それっぽく出来たと思っていま…

【レゴ作品 その⑩】灰色のスラムドハッチバック

どうも、休校中にでた課題の終わりが見えないkingtreeです。 今回紹介するのはスラムドなハッチバックです。ベースにしているのは90年代の軽自動車ですね。バンパーは外しました。車体の色が地味な代わりにホイールと車軸のハーフペグの色を派手にしています…

【レゴ作品 その⑨】漆黒のスーパーカー

どうも、弟の遊びに付き合うのが忙しくて疲れているkingtreeです。 今回は黒のスーパーカーを紹介したいと思います。高級な雰囲気を出したかったので、色は黒をチョイスしました。フロントフェイスも普通の車との違いを出すためにライトに1×2のプレートを…

【レゴ作品】車を一気に4つくらい紹介する回

どうも、最近運動不足が心配なkingtreeです。今回はいくつかの紹介するに足らない作品を一気に紹介していきます。 この車は、クラシックな雰囲気を出そうとした作品です。何か元となった車があるわけではないですが、顔が少し初代パブリカっぽいような…? ト…

【レゴ作品 その⑧】青色のスポーツカー

どうも、親に勉強、勉強と言われながらも、なかなか勉強できないkingtreeです。 今回の作品は80年代のスポーツカーをイメージして作った車になります。ライトは80年代のスポーツカーを感じさせるリトラクタブルライト仕様です。ホイールは金色のメッシュホイ…

【レゴ作品 その⑦】真っ赤に燃えるピックアップトラック

どうも、学校が休校になってえらい暇になり学校のありがたみを今更感じながら、学校の課題をこなしているkingtreeです。 今回紹介するのは、どんな道でも走れそうなピックアップトラックです。ヘッドライトはスモークをかけて攻撃的なフロントフェイスにしま…

【レゴ作品 その⑦】コンパクトカー3177を遊び心ある仕様に改修してみた

今回はレゴの正規品のコンパクトカー3177を自分なりに改修してみました。メインカラーにはブライトライトオレンジを使い、フロントやフェンダー部分に黒を使いました。この2色はスズキのスペーシアギアを意識したものとなります。フロントにグリルガードを装…

【レゴ作品 その⑥】黒色のホットロッド

前回の赤色のホットロッドに引き続き、今回は黒色のホットロッドを紹介します。前回の車より車体が長くなっています。エアスクープはヘッドライトブロックを横に寝かして表現しました。ヘッドライトの色はクリアライトブルーをチョイスしました。 リアは角ば…

【レゴ作品 その⑤】赤色のホットロッド

アメリカ発祥のカスタムカルチャーであるホットロッドを紹介していきます。フロントとエンジンは、かなりシンプルに組み上げました。サイドマフラーがお気に入りです。 リアは3幅にして、真ん中に黄色のストライプをいれました。赤と黄色で鮮やかに出来まし…

【レゴ作品 その④】BMW2002ターボ シュニッツァー

今回はグループ5のマシンを作ったので紹介していきます。今回作った作品の元となったのはグループ5のBMW2002ターボシュニッツァー仕様です。赤、黄、青の塗分けを再現したつもりです。 リアはエアロの大きさを再現するために、でかでかと6幅まで広げまし…

【レゴ作品 その③】鬼キャンカスタムカー

今日紹介するのは、鬼キャンなカスタムカーです。この車を作るにあたって元となったのがスズキ スイフト(2代目)です。色はスイフトスポーツのイメージカラーであるイエローを使いました。ネガティブキャンバーを表現するのには、クリップパーツにホイール…

【レゴ作品 その②】シビック風コンパクトカー

今回紹介するのはシビックっぽいコンパクトカーです。 シビックを作ったわけではないですが、全体的なフォルムはシビックを参考にしています。ボンネットは黒の屋根パーツを使ってカーボンにしました。タイヤはワイドスリックタイヤに赤色のホイールをはめて…

【レゴ作品 その➀】ライムグリーンのストリートレーサー

僕は銃だけでなく車全般も好きなので、小さい頃からずっと買っているレゴを使って車をしょっちゅう作っているんですよね。これからはレゴで作った車を紹介していきたいと思います。 タイトルにもありますが、ストリートレーサーの車という設定です。ライムグ…