趣味ROOM

自称 多趣味の僕が車とかレゴとか銃について不定期で語るブログです。

AKファミリーを書く【AK派生型編】

どうも、ニッサンの新型キックスが気になっているkingtreeです。

 

 

今回はAKのコピー達を見ていきたいと思います。

 

 

56式自動歩槍

f:id:kingtree:20200619190130j:plainwikipediaより

AKコピーの代表格。中国が勝手にパクり、それがテロリストとかに流れるなどして社会問題を引き起こしている極悪コピー。

 

AMD-65

f:id:kingtree:20200619193129j:plain

ハンガリーのAKコピー。金属製ハンドガードと標準装備のフォアグリップが特徴

 

RK 62

f:id:kingtree:20200624175511j:plain

 フィンランド製のAKベース。高性能な銃ですが、僕は鉄パイプみたいなストックがどうも好きになれん…(-_-;)

 

MPI-K

f:id:kingtree:20200624173005j:plainwikipediaより

旧東ドイツで製造されていたライセンス生産のAKコピー。ウッド部分の素材がオリジナルとは違うらしい。

 

ガリル ARM

f:id:kingtree:20200624174624j:plainwikipediaより

イスラエル製のAKベース。世にも珍しい栓抜き付きアサルトライフル

 

ツァスタバ M70

f:id:kingtree:20200625191324j:plainwikipediaより

ユーゴスラビア時代に製造がスタートし、今も製造されているAK。ぱっと見、オリジナルとソックリですがハンドガードの形状ですぐに判別できます。ライフルグレネードのサイトが装備されているのが特徴。

 

Vepr

f:id:kingtree:20200625192550j:plainwikipediaより

ウクライナブルパップアサルトライフル。お察しの通りAK74をブルパップにした銃です。AK74感が色濃く残ってますね。

 

 

いかがでしょうか。ちなみに僕はAKコピーの中ではAMDが一番好きですね。