趣味ROOM

自称 多趣味の僕が車とかレゴとか銃について不定期で語るブログです。

AKファミリーを書く【ロシア編】

どうも、学校からの帰りが暑すぎて恐怖したkingtreeです。

 

今回は超、久々の銃の話です。タイトルにもありますが、ロシアの代表的なアサルトライフルであるAKシリーズについて語っていきます。

 

AK47

f:id:kingtree:20200612181455j:plain

言うまでもなくAKシリーズで一番有名なヤツです。Ⅰ型からⅢ型までがあり、ビミョーに外観が違うそうですが、僕は分かりません…(-_-;) (画像はⅡ型)

AKM

f:id:kingtree:20200612182556j:plainwikipediaより

 AK47の改良型です。47とソックリですが、見分けるにはマズル部分を見ると違いが分かります。47はマズルが垂直ですが、AKMは発射ガスを逃がす為に斜めにカットされています。

 

AKMS

f:id:kingtree:20200612183717j:plain

AKMの折り畳みストック版です。この簡易的で武骨なストックが東側の銃らしさを醸し出していてカッコイイ…

AK74

f:id:kingtree:20200612184547j:plainwikipediaより

今までのAK47系列に代わる小口径モデルとして登場した銃です。弾薬が小口径化したお陰で47系列より反動が軽くなっています。このAK74にも折り畳みストックを採用しているAKS74というモデルがあります。

 

AKS74U

f:id:kingtree:20200612190013j:plainwikipediaより

前述したAKS74のバレルを短くしたカービン仕様です。ちなみに僕はフルサイズのAK74より、こっちの方が好み。

 

OTs12 Tiss

f:id:kingtree:20200612190604p:plainwikipediaより

この銃はロシアのKBP社がAKS74Uを9×39㎜弾という亜音速弾を使えるように改良したモデルだそうです。マガジンのデザインとリアサイトの位置がAKS74Uとの違い。

 

OTs14 Groza

f:id:kingtree:20200612192313j:plainwikipediaより

AKS74Uをブルパップにしちゃったモデル。元のAKS74Uとのパーツの互換性はかなり高いとのこと。

 

AS Val

f:id:kingtree:20200618182755j:plainwikipediaより

AK47をベースに大型サプレッサーを装備し、亜音速弾を使用する特殊部隊向けの消音アサルトライフル。自分の中ではゲームにしょっちゅう出てくるイメージ。

 

AK100シリーズ

f:id:kingtree:20200618184652j:plain

AK74Mの口径、サイズ違いのモデル。AK101~108まであります。ちなみに画像はAK101です。

 

AK12

f:id:kingtree:20200618190142j:plainwikipediaより

AKシリーズの最新モデル。最近のライフルの波に乗っかってピカティニーレールが標準装備され、かなり近代化しています。ピカティニーレールの量が丁度良くて最高。

 

 

 

いかがでしょうか。AKの血筋をたどると他にもエグイ程バリエーションがありますが、流石に多過ぎるので今回はとりあえず代表的なのをまとめてみました。次回はAKシリーズのコピーを紹介したいと思います。